【商品紹介】ビックリマン人狼カードゲーム 発売日・価格比較・収録カード等 情報まとめ

ビックリマンの人狼カードゲームの商品化が決定しました!

こちらの記事では、商品化が決定したビックリマン人狼カードゲーム『有村昆プロデュース ビックリマン人狼』の商品概要をまとめました。

商品概要

(出典:Amazon.co.jp)

商品名:有村昆プロデュース ビックリマン人狼

発売日:2019年10月1日

価格:2200円+税

そもそも人狼ゲームとは?

人狼ゲームとは、市民陣営と人狼陣営の2つに分かれたプレイヤー達が、それぞれの陣営の勝利を目指して戦うゲームです。

市民の中に、市民を食べてしまう人間に化けた狼『人狼』が紛れ込んだという設定で、市民陣営は全員食べられてしまう前に『人狼』を見つければ勝ち、逆に人狼陣営は市民達に見つからずに食べれば勝ちです。

ゲームの最初にプレイヤーにランダムに『役職』(人狼や市民等)が割り振られ、その役職は自分しか見る事が出来ません。

プレイヤー間で会話をしながら、相手の正体(役職)を見抜いていく心理戦のゲームとなります。

⇒色々な人狼カードゲーム一覧(Amazon)

ビックリマン人狼ゲームの内容について

人狼ゲームは基本的なルール(市民は人狼を探す・人狼は見つからないようにする)は同じですが、発売元のカードゲームの種類により、様々なルール・縛りや役職が存在します。

ビックリマン人狼カードゲームにも独特なルールや役職があるかもしれません。

カードは全10役職・31枚存在するとの事。

同じ役職でも、違うビックリマンの登場キャラクターがデザインされたカードになると思われるので、どの役職にどのキャラクターが採用されるかも楽しみなところですね。

また、『ビックリマン人狼カードゲーム』は全10役職ということで、基本的な以下6種類の役職の他に、

市民(村人)
占い師(預言者)
霊媒師(霊能者)
騎士(狩人・ボディーガード・ナイト)
人狼
狂人(多重人格・裏切り者)

プレイヤー人数が多くなると追加される以下のような役職や、またビックリマン人狼オリジナルの役職があるのかもしれません。

共有者
ハンター
猫又
狂信者
狼の眷属
妖狐
背徳者
恋人

今のところ、先日発売された『裏ビックリマンチョコ 天使VS悪魔』(Amazon)で、以下の4枚が人狼デザインで登場しました。

S-1 ヤマト王子-市民-

S-2 ブラックゼウス-人狼-

S-3 スーパーデビル-裏切り者-

S-4 スーパーゼウス-占い師-

これらの役職は、基本的な役職で複数存在することが多いため、他のキャラクターが同役職となるデザインも見る事が出来ると思います(^^♪

価格比較

以下、販売サイトの商品リンクです。

▼ビックリマン人狼カードゲーム▼
Amazon
楽天
駿河屋
Yahoo! 

裏ビックリマンチョコ 天使VS悪魔 収録シールリスト一覧