【ネタバレ】ビックリマンワールド(PCエンジン)あらすじ・登場キャラクター・各ステージボス・ラスボスまとめ
ビックリマンワールド(PCエンジン)のあらすじと、登場キャラクター、各ステージのボスをまとめています。
ビックリマンワールドとは?
1987年10月30日にハドソンが発売したPCエンジンの横スクロールのアクションゲーム。テレビアニメ『ビックリマン』を題材にしている。
セガがアーケードゲームとしてリリースした『ワンダーボーイ モンスターランド』を、ハドソンがPCエンジンに移植する際に、キャラクターを『ビックリマン』に登場するキャラクターに置き換えて制作された。
キャラクター以外の設定が『モンスターランド』の忠実移植となっているため、ヘッドロココが全裸でスタートする等、ビックリマンの設定とはかけ離れており、『モンスターランド』を未プレイの場合は、ところどころ不思議な設定が多くなっている。
あらすじ・登場キャラクター・各ステージボス
(画像出典は全てゲーム画面キャプチャーより)
ゲームOP・ストーリー
ヘッドロココ
プレイヤーが操作する主人公キャラクター。始祖ジュラ退治をスーパーゼウスに命じられ旅に出る。
ストーリーは、主人公のヘッドロココがスーパーゼウスに始祖ジュラの退治を命じられ、ジュラを倒す為に旅立つといった内容となっている。
お助けキャラ
ゲーム中にはヘッドロココを助けてくれる以下のお助けキャラが登場する。
スーパーゼウス
最初の家で武器を提供してくれる他、行く先々でヒントを提供してくれる。
ヘラクライスト
ショップ店員として登場する。
シャーマンカーン
隠し部屋でアイテムを交換してくれる。
聖華士
4面の隠し部屋に登場する。
聖蝶士
ショップ店員として登場する。
聖澄士
ショップ店員として登場する。
各ステージボス・ラスボス
サタンマリア
誕生タイプが1面のボス、六聖球パワーアップ後タイプが6面のボスとして登場する。6面でのボス登場時はクイズで戦うという変わった仕様になっている。
スーパーデビル
2面のボス、以降通常の敵として再登場する。
ワンダーマリア
3面、7面、10面のボスとして登場する。
魔肖ネロ
4面のボスとして登場する。
ノアフォーム
5面、9面のボスとして登場する。
ネロ魔身
8面のボスとして登場する。
始祖ジュラ
最終面(11面)のボスとして登場する。
ブラックゼウス
始祖ジュラを倒した直後、始祖ジュラの正体としてラスボスで登場する。
ゲームスタート時は裸だったヘッドロココも装備を整えてオシャレになっている。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません